首 寝違え・頭痛

  • このようなお悩みはありませんか?
  • 首を動かすと痛む
  • ズキズキ頭に響く
  • 病院で検査しても異常ないのにまだ違和感がある・痛い
  • 頭痛で何もやる気が起こらない
  • 薬はもうやめたい、飲みたくない
  • めまい・耳鳴りがある
  • 治療しているが、なかなか改善しない

頭痛について

頭痛の施術頭痛の中でも何らかの理由で急激に脳の血管が拡張することで、周囲の三叉神経を刺激し刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して発症するのが「片頭痛」です。

心身のストレスがら解放され際、急に血管が拡張することがあり、仕事がない週末などに「片頭痛」が起こりやすくなります。そのほか、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹疲労、光や音の強い刺激なども、「片頭痛」の誘因とされています。

一方、頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで発症するのが「緊張性頭痛」です。
筋肉の緊張で血行が悪くなった結果、筋肉内に老廃物がたまり、その周囲の神経が刺激されて起きる痛みです。「緊張性頭痛」を引き起こす原因は、神経的、精神的、心身的ストレスであることが多く、コンピューター操作などで長時間同じ姿勢をとり続けている人に起こりやすい病気です。

また、筋肉の緊張ではなく、うつ病など心の病気が原因となる「緊張性頭痛」もあります。また「片頭痛」を併せ持つ人もいます。

「片頭痛」なのか「緊張性頭痛」または違う原因から頭痛が起きているのかを鑑別し、治療方針を提案させて頂きます。

寝違えについて

首の治療寝違えにはいくつかの原因があります。睡眠時、寝返りも打たずに無理な姿勢が続く場合。横向きで寝る際に枕と肩の高さが合わない場合、慢性的な肩こりやリウマチが原因の場合など、首にある筋肉や関節などの周りの組織を損傷し痛みを伴うとされています。

また、就寝中に脇の内側を通る腋窩神経が圧迫されることにより、首を支えている筋肉が血行不良でしびれると首に痛みが発生する場合もあります。

症状が出る根底には疲労や運動不足、冷えなどが考えられます。

鍼灸整骨院縁の頭痛・寝違え治療

特殊電気施術法として、最初は筋肉、骨格を整え、首頭痛は頚椎、腰椎、胸椎のゆがみをみます。筋肉を和らげつつ、骨のゆがみが血管を圧迫している箇所を調整。やさしい力でほぐしていき、それでも取れないときは電気治療で改善していきます。
施術は同じ施術を皆にしても効果に違いが出るので、個々に合った施術をします。体のどこが原因でその頭痛、寝違えが起こるのかを見極めないと、筋肉だけを触っても改善しない患者様がいるのも事実です。

鍼灸整骨院縁では沢山の施術法があり、基本は手技ですが、マッサージ、特殊電気、矯正(調整)、鍼灸とあり、その中から、患者様の体質に合ったものを提案していきます。
マッサージで届かない深部の血流促進は鍼を用いますが、頭痛、寝違えなどの症状は全身矯正も視野にいれての施術で根本治療を目指します。

吹田市鍼灸整骨院縁 首(寝違え・頭痛)治療の症例

吹田市 寝違え 30代 男性

この方はお酒の飲みすぎで泥酔したまま眠ってしまい、反射機能が落ちたことから寝違えを起こしました。初回は手技、2回目、3回目はハイボルテージで電気治療をしたところ、3回で改善し、早く良くなったと喜ばれました。
ハイボルテージはプロの選手も使用していて、痛みに即効性があります。早期改善を希望の方は特にハイボルテージをオススメしています。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市鍼灸整骨院縁 患者様の声

吹田市岸部中 35歳 T.N様

寝違いで、首の痛みに耐えられず、当日予約がなかったのですが、事前の電話連絡のみで、即OK頂き、施術して頂きました。

施術に関する事前説明や、気になる料金の説明も、細かく提案して下さり、丁寧に対応してもらえるので、安心して受ける事ができています。

先生やスタッフの方の接遇も、大変気持ちがよいので、通うのも負担に感じずにいます。

早く治り、先生の腕も確かなものだと実感しています。LINEを使って、予約変更が可能なのも、他院にはないよいサービスだと思います。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市岸部中 35歳 T.N様

吹田市岸部北 72歳 M.K様

長年の立ち仕事の為、腰の痛みから、おしり・足のシビレに悩まされていました。
シップやカイロを貼ってごまかしておりましたが、それに加えて仕事柄、包装やリボンを結ぶ機会が多く、手や腕の痛みで眠れないこともあり、引退も考えていたときに、院長先生と出逢い、毎回その日の状態を聞いていただき、その症状に応じた治療を受け、今も楽しく仕事を続けています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市岸部北 72歳 M.K様

お問い合わせはこちら

鍼灸整骨院 縁

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北4-25-21

お問い合わせ電話番号は06-7503-4021

予約フォーム

トップへ戻る