鍼灸整骨院縁からのお知らせ

『肩こり・頭痛・疲労感』などの予防策とは? 肩甲骨のストレッチマッサージやはり治療で解決!

2018年07月12日

吹田市 岸部北で開院しています

『鍼灸整骨院 縁(えにし)』です。

 

 

「肩こり」・「頭痛」・「疲労感」などでお困りの方へ!

不具合を起こす原因の一つは、ヒトの首、肩、腰にはこれほどに重い負担が掛かっているためである。体重比率でいうと7~10%という生物随一の重たい頭を支えるためには、それなりの体の構造に秘密があります。

首の骨(頸椎・けいつい)は前に向かってゆるやかにカーブし、胸の骨(胸椎)は逆に後ろ側に弯曲し、続く腰の骨(腰椎)は前にカーブして骨盤に接続しています。成長過程でこのS字カーブを形成し微妙なバランスをとることで前につんのめったり後ろにひっくり返ることなく、ヒトは姿勢を保持することができています。

かくしてどんどん文明が発達したのはいいけれど、あんまり便利になりすぎたせいで、デスクに座りっぱなしでPCやスマホに夢中になり、気が付けば頸椎本来のカーブがなくなったり、肩甲骨が開いて巻き肩になり猫背姿勢になっていきます。骨盤は後傾してそのバランスをとるために膝が曲がる。矯正しようにも運動不足でそれだけの筋肉パワーがなくできないのが多くみられます。

垂直方向の重力から解放されている四足動物ならば放っておいても問題はありません。でも直立二足歩行の生き物であるヒトは頭を支える首、腕を牽引する肩甲骨、上半身を引き受ける骨盤、この3点セットを常にあるべきポジションに整えておく必要があります。

 

◆最近、首がだるい・・・そんな首や肩こりの方が増殖中。日常の行動を見直し、ストレッチで自由な首や肩を取り戻しましょう。

首の骨(頸椎)は頭の骨(頭蓋)と直に繋がって前弯しつつ、続く胸椎の後弯にバランスをリレーし、頭をあるべきポジションに保っている。

頸椎(けいつい)の動き(可動域)は左右に向くのは70度、横に倒すのは50度、あごを引くやあげるのは50度~60度と可動域はたいへん広い。

内臓ケースである胸郭がくっついた胸椎はほとんど動かず、ズシリとした上体の重みを支える腰椎をその動きは少ない。頚椎は、背骨(脊柱)としてひとつに繋がっている胸椎、腰椎と比べるとかなり動かせる範囲が大きく、自由度が高い。しかも、腰椎が骨盤や股関節の助けを借りて働くのに対して、頸椎は誰に助けを借りることなく、頭を支え、かつ縦横無尽の可動域を維持しています。

長時間のデスクワークやスマホなどのような同一姿勢をとり続けることで・・・

①血行が阻害される

②筋肉が硬くなる

③糖質代謝の副産物の乳酸が溜まる

④筋肉周辺が酸性状態になる

⑤発痛物質を含むさまざまな化学物質が滞留する

⑥こりや痛みが生じる

この負のスパイラルこそが首や肩こりの正体です。

さらに悪いことに、こりや痛みでカラダが硬くなるとますます血行が妨げられ、さらにこりや痛みが慢性化するという悪循環になっていきます。

 

【改善方法】

STEP1・・・ほぐす

まずはストレッチで柔軟性を確保しましょう。

骨の変形まで至ってしまっては自助努力ではもうどうしようもないですが、固まった筋肉をほぐし、本来の首の可動域を確保できれば、正しいアライメントも再現できます。

 

◆静的ストレッチで固まった筋肉をじっくり伸ばす

●首を前屈(疲れやすい脊柱起立筋を伸ばす)椅子に深く腰掛けて、両手を頭の後ろで組み、背もたれに寄りかかって視線を斜め上に。そこから肘を閉じてゆっくりと首を前に倒していき、10秒キープ、腕と頭の重みを利用しましょう。

●首を後屈(普段伸ばさない胸鎖乳突筋を解放)椅子に腰かけて左右の手掌を合わせて親指を顎につける。顔を正面に向けた姿勢から親指で顎を後ろにゆっくりとプッシュ。首の前側が気持ちよく伸びたところで10秒キープ。

●首を側屈(頸板状筋、胸鎖乳突筋をほぐす)椅子に座って片手で椅子の座面を握り、肩を落とす。反対側の手を頭に添える。指先が逆側の耳の上に来るように。そのまま頭だけを真横に倒して気持ちいい場所で10秒維持。反対も。

●首を回旋(頸板状筋、胸鎖乳突筋をリリース)椅子に座り、片手で椅子の座面を握る。反対側の手の指を同じ側の頬に当てる。顔を正面に向けた姿勢から手で頬を軽く押し首を捻る。無理に捻らずに無理ないところで10秒間。逆も。

 

STEP2・・・伸ばす+鍛える

ほぐした後は拮抗筋鍛錬で機能を高めましょう。

動的ストレッチとエクササイズで前後左右捻りの力を取り戻す。

 

※「首・寝違え・頭痛」のページも参考にしてみて下さい。

 

 

お問い合わせはこちら

鍼灸整骨院 縁

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北4-25-21

お問い合わせ電話番号は06-7503-4021

予約フォーム

トップへ戻る