肩 肩こり・五十肩・腕のしびれ

  • このようなお悩みはありませんか?
  • 肩・腕・肘を動かすと痛む、しびれる
  • 物を持つと肘や腕が痛む
  • 手や指が痛む、しびれる、朝のこわばり
  • 猫背で肩・背中が痛い、重い、だるい
  • 治療しているが、なかなか改善しない

腕のしびれについて

腕のしびれ治療手や腕のしびれには神経性のものと血管性のもの、ホルモン分泌の異常によるもの、心因性のものなどさまざまな原因が考えられます。なかには、脳に何らかの異常が起こっている、非常に危険なものもあります。早急に治療を開始すれば完治する病気でも、放置することで悪化して回復が困難になることがあります。

しびれや痛みに気が付いたら早めに検査、治療されることをおすすめします。神経性や血管性のしびれは、首、肘、肩周囲などの骨や靭帯、筋肉の隙間にある神経や血管が何らかの原因で圧迫されたため発症します。

当院では、身体の何処に原因があるのか徒手検査などを行い鑑別します。その結果、圧迫している部位や関係している筋肉を緩めたり、骨格や関節を矯正(調整)しながら圧迫を取り除くことによってしびれを改善していきます。ホルモン分泌異常や心因性からのしびれは、自律神経調整、全身の血流促進治療や鍼灸治療をご提案させて頂くこともあります。

頸腕症候群、五十肩について

頸腕症候群、五十肩治療初期症状としては、首・肩・腕・背部などにかけて(五十肩は特に肩関節周囲)鈍痛が起こり、腕の可動範囲の制限が起こります。次第に痛みが鋭いものとなり、急に腕を動かす場合などに激痛が走るようになってきます。

初期の症状が始まってから数か月を要して、徐々に痛みのピークを迎えます。そのピークは数週間続いた後、次第に和らいできます。個人差や痛みのレベルにもよりますが、鋭い痛みが感じられなくなるまで半年前後、さらにボールなど物を投げられるようになるまでには1年前後かかる場合もあります。腕の可動範囲を発症前までに戻すには痛みが緩和した後のリハビリが大事です。

頸腕症候群、五十肩治療の特徴

頸腕症候群、五十肩治療当院では、初期の疼痛が強い時期(炎症期)の方には患部のマッサージや肩を無理に動かすことを避け、炎症(熱感)を抑制させるために経絡治療と電気治療を優先します。経絡治療とは患部に直接触れず、患部に効く経路にアプローチすることによって痛みを和らげる施術で首、肩の痛みにも効果があります。

炎症が治まってきた方には温熱療法や症状に合わせた運動療法を行いながら家で出来るストレッチや体操の指導もさせていただいております。

マッサージで揉むだけや、自己流のマッサージ器で改善しようとしても、余計に悪化します。患部に触ると痛いこともオススメ出来ない理由ですが、肩を揉む、マッサージをするのは症状に合った力加減が必要で、改善するにはそれが重要なポイントとなります。その場だけ痛みを取り除ければいいのではなく、根本から痛みを改善しないと不安が増してしまいます。

その肩の痛み、そのまま放置しないで体が動けるうちに来院することをオススメします。

吹田市鍼灸整骨院縁 肩治療の症例

吹田市 五十肩の患者様

この方は夜間痛が酷くて、寝返りするたびに痛くて眠れない状態でした。整形外科では肩関節炎と診断され、湿布とリハビリ通院に不安を感じていました。体がしっくりこないとのことで、たまたま当院の看板を見かけて来院しました。

夜間痛があるので強い刺激は出来ないので経路マッサージをしました。弱い電気から始めて、翌日、夜間痛がましになって眠れるようになったそうです。
その後、忙しくて通院出来ず、間隔が空くとまた夜間痛が起こりました。また、電気、経路マッサージをして計5回の通院で根本改善しました。
以後、再発はないのですが、夜間痛が怖いとのことで体のメンテナンスに定期的に通われています。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市 五十肩の患者様

吹田市 猫背 40代 女性

この方は猫背が原因で胸郭と鎖骨の辺りが痛いと話されました。デスクワークを続け、巻き込み肩にもなっていました。偏った力で仕事をしている方は左右のバランスが崩れて、痛みを生じます。
電気をあてたり、矯正、調整し、鎖骨に繋がっている関節を動かして可動域をあげることにより、鎖骨を動かしやすくして痛みを改善しました。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市 猫背 40代 女性

吹田市 しびれ 20代 男性

この方も腕にしびれがずっとあり、鎖骨の治療を行ったところ、腕が広がりやすくなり、痺れも改善しました。鎖骨周辺にも違和感があり、3ヶ月くらいで改善。
呼吸がしやすくなったと話されています。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市 しびれ 20代 男性

吹田市鍼灸整骨院縁 患者様の声

吹田市 52歳 男性 Y.N様

左肩の関節痛がひどく、整形外科に行くが、痛みがひかずどうしようかと思っていたところ、HPで見て良さそうという直感でこちらを訪れました。
ていねいに患者の話を聞き、治療方針を決めていっていただき、2回の通院で2ヶ月程なやんでいた左肩の関節痛はほとんど痛みを感じない程度になりました。本当にありがとうございました。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市 52歳 男性 Y.N様

吹田市 40代 女性 T.K様

使い痛みで腕を動かすのが辛かったですが、マッサージや特殊な電気をして頂き症状も徐々に改善していきました。
今は動かしたり服を着るのもスムーズにできるようになりました。
予約制なので待ち時間がないので助かります。日曜日もされているので平日仕事でも通院しやすいです。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市 40代 女性 T.K様

吹田市岸部南 58歳 女性 R.S様

今月4月に転職して、介護施設の入居者(20名)に食事を提供する仕事を始めました。
家で調理するのとは違い、鍋もやかんもとても大きく重いので、1ヶ月ほどたった頃には足・腰・肩・首などに痛みが出てきました。

初めて「縁」に行き、先生のマッサージでほぐしてもらい電気治療をしてもらう事、3回くらいの通院で日に日に良くなり、痛みもなくなりました。
今後、何があっても頼りに出きる整骨院を見つけることが出来て安心です。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市岸部南 58歳 女性 R.S様

お問い合わせはこちら

鍼灸整骨院 縁

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北4-25-21

お問い合わせ電話番号は06-7503-4021

予約フォーム

トップへ戻る