膝 関節の痛み・成長痛

  • このようなお悩みはありませんか?
  • 膝・足を動かすと痛む
  • 膝を曲げると音がする
  • 同じ姿勢の後の動き始めが痛い
  • 運動すると、足のどこかが痛くなる
  • 靴のすり減り方が片寄る
  • 足が冷える、つる
  • 足のうらが痛い
  • 治療しているが、なかなか改善しない

膝の痛み・障害について

O脚、X脚治療膝には様々な要因により大きな負荷がかかります。体重を支え、足の動きをコントロールするため、常に大きな負荷もかかり、それが長年にわたって蓄積し、その結果、軟骨はすり減り、骨はもろく変形していきます。
これは、加齢と共に見られる自然な現象で、通常は高齢になってから膝に痛みや動きの悪さなどが発生しますが一生何の障害が現れない人もいます。

しかし、膝への負担を増大させる要因を持つ人は、膝関節を構成する骨・軟骨・筋肉・靭帯といった各組織が傷みやすく、より早い年齢から、より深刻な膝の障害が発生しやすくなります。

膝を傷める要因として「膝の使い過ぎ」・「運動不足に伴う肥満、筋力不足」・「O脚・X脚による足の形の異常」「不自然な歩き方」・「姿勢の悪さ」・「服装」・「ケガや事故による外傷」・「冷え・締めつけによる血行不良」などが考えられます。

鍼灸整骨院 縁の膝痛治療の特徴

鍼灸整骨院 縁当院では、痛みが発生している原因を鑑別しその方に合った施術方法を提案させていただきます。
例えば、どうしても仕事や家事で使い過ぎてしまう環境の方には「サポーターやコルセット」で膝の負担を和らげる「装具療法」を、筋力低下が原因の方には、膝への負担を吸収する機能をもつ大切な膝関節の筋肉(ふとももの前面の筋肉)などの膝まわりにある筋肉を鍛える「運動療法・リハビリ指導」を、O脚・X脚による足の変形が原因の方には、身体の歪み(特に骨盤や脚のねじれ)を調整しながらの運動療法の指導を。

鍼灸整骨院 縁の膝痛治療また、症状によっては「インソール(足底板)」などを紹介させて頂くこともあります。日常生活の中で原因となっていそうな「悪い座り方」、「底の硬い靴・形の悪い靴」、「荷物やバッグの片寄った持ち方」などの改善方法を指導させて頂いております。

膝のケガ・外傷が傷みを引き起こす場合も多くあります。ケガの発生直後に痛みを起こすこともあれば、若い頃のケガが原因で、年をとってから痛み出す場合もあります。

ケガの治療が十分でなかったり骨の変形が残ると、膝に負担がかかりやすくなり、軟骨が早くすり減ってしまいますので早期治療と根本治療をおすすめします。
できれば日頃のメンテナンス(運動・歪み調整・血流促進など)を継続できれば、なお良いかと思われます。

吹田市鍼灸整骨院縁 膝治療の症例

吹田市 膝痛 30代 男性

この方はフルマラソンをされ、練習中、膝に痛みがありました。オーバーユースで、足を地面つくときの、足のつき方にも問題がありました。膝痛の痛みを取りながら、バランスを取っていきました。
筋肉も偏った付き方をしていたので、痛みを取って調整し、筋トレをアドバイスしました。

心配していましたが、フルマラソンを完走し、タイムも上がったと喜ばれました。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市 膝痛 30代 男性

吹田市 膝痛 腰痛

ウルトラマラソン100キロに出場するために、練習したところ腰痛、膝痛があり、痛くてたまらないと来院された方がいました。
ウルトラマラソンまでの日数があと僅かということで、調整をして、期間が短いので即効性の高いハイボルテージで痛みをとりました。
膝の痛みを庇って腰に痛みがありましたが、ハイボルテージはプロの選手も使っている電気治療で、痛み物質を抑える効果があり、痛みは改善していきました。

ウルトラマラソンに向けて、体は全が繋がっているので全身矯正もした結果、ウルトラマラソン100キロを完走することが出来ました。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市 膝痛 腰痛

吹田市鍼灸整骨院縁 患者様の声

吹田市原町 39歳 M.N様

これまで整骨院に通ったことがなく、少し不安でしたが院の前を通りかかった際にホームページがあるのを知り見てみたところ、これなら大丈夫そうと思いました!
マッサージと電池治療をして頂き数回の通院で痛みが取れ、また走れるようになりました。
毎回、同じ治療をするのではなくマッサージ前に症状を確認してくださったり、気になる部位以外に痛みの原因がないか探っていただけるので安心です。
また予約が出来るのもありがたく、当日の電話予約でもいつも丁寧に対応頂けます。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市原町 39歳 M.N様

吹田市川園町 67歳 N.T様

右ひざの骨切り術を受けたり、猫背で姿勢が悪くて体のバランスが悪い為か体のあちこちが痛くて困っていました。
えにしさんを友達から教えてもらい、受診しました。
とても清潔感のある院内で、感じの良い接客対応でした。
院長先生の手技によるマッサージはやさしさがいっぱいです。痛くないですか?大丈夫ですか?強さはどうですか?すごく声かけをしてくださいます。
もみほぐして頂いてる間に、これで治るわーという気になります。その後に特殊電気治療もして頂き、筋肉の深部を刺激して血流がよくなりすっきりします。
調子が良くなると無理をしてまた痛くなり、お世話になるのですが、定期的に通院するのが一番、そして、ケアーも大切だと思っています。
患者さんに最高の治療と親身なサービスの提供を考えておられるえにしさんに感動です。これからも困ってる患者さんの為に頑張ってください。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市川園町 67歳 N.T様

吹田市南正雀 76歳 N.I様

私が縁整骨院さんに寄せていただいたのは、チラシを見て、家からも近いこともあってでした。

初診のとき、詳しく症状を聞いていただきました。
いつも先生には、優しく接していただき、その日の体調に合った治療をして下さいますので、安心しています。

これからも完治するのを目指して通院したいと思っています。

「免責事項」お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

吹田市南正雀 76歳 N.I様

お問い合わせはこちら

鍼灸整骨院 縁

〒564-0001 大阪府吹田市岸部北4-25-21

お問い合わせ電話番号は06-7503-4021

予約フォーム

トップへ戻る